ツイン・ピークス 再び

「25年後に会いましょう」
「ツイン・ピークス」の最終話で、ローラはクーパーにささやいた。

まさか律儀に25年たって続編が作られるとは思わなかった。
6月の後半、PCを開くたびに、これでもかと出てくる
WOWOWの「ツイン・ピークスThe Return」の広告。
「負けないぞぉ~」と思ったが、結局負けてWOWOWに加入。
取りあえず先行放送で第4話まで観た。

そもそも「ツイン・ピークス」の第1話が放送された時に
性格が素直な人は、このドラマはミステリーだと思ったに
違いない。それが2話、3話と話が進んでいくうちに、
次第に雲行きが怪しくなってくる。

私は、映画の「ブルー・ベルベット」が大好きで、そこから
「ツイン・ピークス」に行った派なので、出てくる人、出てくる人
みんなどこか変という「ツイン・ピークス」の異様な空気に
どっぷりハマった。

何とも言えず、嫌~な、気持ちの悪い、それでいて
妙におかしくもある「ツイン・ピークス」の世界は
やったことないけど、多分ドラッグみたいなもので癖になる。

新シリーズでも、その異様な世界観は健在だ。
ネタばれはしないが、25年前よりCGの技術が発達した分
SFっぽい演出が多くなったように思う。話の舞台も
ツイン・ピークスだけでなく、ニューヨークやラスベガス
など都市に広がった。その分さらに難解な、ほぼ理解不能な
話になっていきそうな不吉な予感もあるが。

私は、観た人が、どんな風にでも解釈できる
自由度の高い映画やドラマが好きなので
「ツイン・ピークス」に関しては
ドラマの全体像を理解しようと苦労するより
ジグゾーパズルのパーツを吟味するように
ひとつひとつのパーツを楽しみたいと思う。
ぴったりきれいにはまるかは保証できないけど。

ただ普段みているのが
分かりやすくてお花畑のような国産のドラマ
という人が、もし「ツイン・ピークス」を観たら
どんな感想を持たれるのか、ちょっと知りたい気がします。


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ハゲタカ(ドラマ)

真山仁の原作を、NHKがドラマ化して映画にもなった。
映画版は観たが、原作は未見。

出演は 大森南朋 柴田恭兵 栗山千明 松田龍平 etc.

元銀行員の鷲津政彦(大森南朋)は、銀行を退職後渡米。
アメリカの投資ファンドで働き、ファンドマネージャーとなって
帰国。バブル崩壊後の日本で、非情な企業買収に乗り出す。

私のような庶民というか低所得層(貧乏人とも言う)には
縁のない経済の世界のあれこれが、ざっくり分かって
とても面白かった。そして何よりもこのドラマで一番惹き
つけられたのが田中泯という俳優さん。

経営難に陥った総合電機メーカー大空電機の技術者で
特殊なレンズを磨くプロフェッショナル。大空電機の老いた
創業者大木を演じた菅原文太さんも、渋くて素敵でしたが
田中泯さんの迫力というかオーラは、とにかく凄かった。
なんかこう鳥肌の立つ感じだった。

田中泯さんは、もともとはダンサーなのだが、舞踊家とか
俳優とかのジャンルに縛られず、自らの肉体を駆使して
なにものかを生み出す行為の一環としてダンスも演技も
あるという自由な思想が、あの独特の存在感の所以かな
とも思う。

その後「田中泯」という名前を見かけると、ドラマも映画も
観るようになった。ドラマでは「竜馬伝」映画では「メゾン・
ド・ヒミコ」「外事警察その男に騙されるな」など。最近では
NHK朝ドラの「まれ」にも出演されていた。やはり一度観た
ら忘れられないくらいインパクトがあった。

個人的に一番好きなのは「メゾン・ド・ヒミコ」なのですが
これがまたしてもゲイの世界の話で、あまりBL好きと思われる
のもアレなので(嫌いではないですが)今回は田中泯さんと
の出会いになった「ハゲタカ」を。

でもここだけの話、田中泯さんってスーツ似合わない。
やはり画一化されたファッションの象徴であるスーツで
包み込むのには無理がある、肉体と精神の持ち主なの
かもしれません。




火の魚

映画でもドラマでも、昔から恋愛物は
それほど好きではない。
たまたま観ていて「あっ、これちょっといいかも」
と思うくらいで、たいして思い入れがない。

けれどそんな私でも、稀にどストライクというのに
巡り合えることがある。
その一本がこの「火の魚」

原作は室生犀星 
2009年 NHK広島放送制作のドラマ

出演 原田芳雄 尾野真千子

広島の小さな島に住む老作家村田(原田芳雄)のもとに
東京から、若い女性編集者折見とち子(尾野真千子)が
原稿をもらいに通ってくる。偏屈で孤独な村田は
最初はとち子が気に入らず、何かと難題をふっかけるが
次第に彼女の編集者としてのセンスや人柄に魅かれていく。
けれどとち子は、何も言わずに突然村田の許を去った。

やがてとち子が、がんで入院していると知った村田は
白いスーツ姿で、抱えきれないほどの真っ赤なバラの
花束を抱いて船に乗り、とち子の病院に向かう。

「火の魚」というタイトルは、自分の本の装丁を、金魚の
魚拓にしようと思いついた村田が、とち子に魚拓を
作ることを命じて、とち子が金魚を殺し魚拓にする。
その息詰まるような緊迫感のあるシーンから来ている。
村田は、とち子が現れなくなってから全てを理解し
自分の心の奥底に封じ込めていた想いに気づく。

村田から、バラの花束を受け取ったとち子が言う。
「先生、私今モテている気分でございます」
村田がつぶやく。
「あながち気のせいでもないぞ」

まさに、これだよなあ、これという感じで
柄にもなくこみあげるものがあった。
愛してるという言葉もなければ、抱擁もキスもない。
病気だから悲しいというようなやり取りも涙もない。
余命がなんとかというような野暮な話もない。
それでも私には「至高の愛」と呼べるような
究極の恋愛ドラマだった。

俳優さんも、これしかないというベストなキャスティング。
原田芳雄さんが亡くなられた時に、追悼特集で放送され
DVD化もされているようなのがうれしい。
制作からずいぶん時間が経って、あまり日の目を見ること
もない作品ですが、もしもそういう機会があれば
またどなたかの、目や心に留まればと願っています。


真田丸

最近ネットで「真田丸はなぜ面白いか」というような
記事を見かけることが増えた。
この数年低迷を続けた大河ドラマだが
「真田丸」はここまでまあまあな視聴率を保っている。

私も「龍馬伝」以来8年ぶりに
大河ドラマを毎週欠かさず観ている。
脚本が三谷さん云々という話はひとまず置いて
どうして「真田丸」は面白いかを考えてみた。

伊藤計劃さんの「映画時評集」の中に
こういう一文がある。

「実は映画がもっとも苦手とするのがこいつ
(心理)だったりする。(映画は)こと心理を
描く段になると哀れなまでの無力ぶりをさらけ出す。
このことをわかっている人は意外と少ない」

確かに、目に見えないもの(心理)は映しようがない。
それでは映画やTVなどの映像が得意とするものは
何かといえば行動、アクションということになる。
苦手な心理を伝えるためには、セリフに頼るしかない
のだけれど、下手をすれば、それは単なる説明になったり
ひどくステレオタイプで冗長になったりする。

「真田丸」では、無駄な心理描写が極力排除されている。
これも伊藤さんの表現を借りると
登場人物は、状況を次々に「判断」し行動しなければならない
というシチュエーションが多い。
のんびり迷ったり、悩んだり、嘆いたり、悲しんだりする
ヒマがないくらい展開が早い。
観てるほうも「えっ、どうなるの?」「どうするの?」と
時代劇ながら、結構ハラハラドキドキできる。
ドラマのテンポがいい。だから面白いのだ。

もう一つは、これまで嫌というくらい
映画になり、ドラマになって、既成のイメージが
定着しまくってる歴史上の人物の「斜め上」を
描こうという野望も見え隠れするが
なにしろNHKだし、大河だし、やり過ぎには注意というところ。

ともあれこの数年、最初の3回くらいを観て
「ああ、もう親子のなんとかとかダルいよぉ~」と挫折していた私が
ここまで投げ出さずに観れているというのは
「真田丸」は、久々に相性がよかったということなのだろう。

THE BRIDGE  シーズン3

「ブリッジ」は、スウェーデン・デンマーク合作のドラマ。
ヨーロッパ発のドラマは、ケーブルでも
扱いが地味で、これまでのシーズンも見たかったのだが
放送時間が深夜帯だったり、新シーズンが始まるから
前のシーズンを再放送してくれるということもないので
シーズン1を数話観ただけで、観れずじまいだった。
今回シーズン3が放送になり、やっと録画もできるように
なって観れるようになった。

スウェーデン発に魅力を感じたのは
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を観てから。
フィンチャー版の「ドラゴン・タトゥーの女」も観たけど
こればっかりはスウェーデン版のほうが好き。
最近の映画の、いろいろ加工がされているらしい
画像に比べると、色合いがとてもナチュラル。
それが、いい具合に陰影のある映像になっていて
北欧らしい空気感をかもし出している。

シーズン3では、先鋭的な女性活動家が殺され
シーズン2と同様に、マルメ県警の女性刑事
サーガ・ノレーン(ソフィア・ヘリーン)が、デンマーク
県警の刑事と組んで捜査にあたることになる。
有能だけど、コミュニケーション能力がなく
エキセントリックなサーガを始めとして
ほぼ全ての登場人物に、どこか意味深な翳がある。

画像の色合いもいいけど、ひとつひとつの映像が美しい。
スウェーデンとデンマークを結ぶ国境の橋、オーレンス橋
の夜景を始め、事件と捜査の間を埋めていく
何気ないシーンにも神経が行き届いている。
ストーリーは、もちろん気になるけど、たとえ結末が
今いちな終わり方になったとしても、十分満足できそうな
クオリティの高さを感じます。
前のシーズンも、レンタルで全部観たいなぁ。

レディオヘッドあたりと雰囲気が似ている主題曲も好きです!
プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

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