嵐が丘

最初に、児童向けの全集かなにかで「嵐が丘」を
読んだ時は、孤児で、身分が低いヒースクリフと
お嬢様であるキャサリンとの、結ばれない恋と
いうくらいにしか理解できなかった。

それでも高校生になって文庫版で読み直す気に
なったのは、ヒースが生い茂る原野とか、雪や風
の吹きすさぶ気候とか、その原野に建つ荒涼と
した館、そして何よりその原野をさまよう男女の
亡霊というイメージが大好きだったからだ。

「嵐が丘」のように、ボリュームのある物語という
のは色んな読み方ができる。
ヒースクリフは冷酷で無慈悲な男で、キャサリンと
結婚できず、彼女が死んでしまったことへの恨み
を晴らすために、すべての人間に復讐し、彼らを
悲劇に陥れたというような言われ方もするが、
果たしてそうなのか。

私は、ちょうど読んだのが思春期真っ盛りだった
せいもあるのだろうが、「嵐が丘」は、世の中の
みんなが当たり前だと思っているもの、正しいと
信じているものを破壊する。そういう意図を持って
書かれた物語だと思った。そこには、もちろん
身分制度のような分かりやすいものもあるが
それだけではない。作者は、社会や人間の中にある
虚飾や欺瞞を徹底的に軽蔑し、嫌悪する。

旧家の跡取りというだけで、弱さと愚かさの象徴の
ようなヒンドリーや、良心と善意の人であるかに
見えるエドガーや、イザベラの、ヒースクリフへの愛
などは、すべて無意味で無価値なもの、破壊すべき
ものだった。そして、牧師の娘に生まれたエミリー
は「嵐が丘」の中で、キリスト教さえ否定してみせる。

彼女の生きた時代を想像すれば、これは本当に
すごいことなのではないかと思う。
エミリーは、何にしろ偽物が嫌いだったのだ。
本当のものはただひとつ、キャサリンとヒースク
リフの生き様の中に、彼らの愛の中にだけある。
キャサリンとの、何物にも替え難い、誰にも
近寄ることも触れることもできない強い絆は、結局
最後まで切れることはなかった。

けれど実は「嵐が丘」は、本当に恋愛小説なのかどうか
さえよく分からない。最後に、キャサリンの娘と、ヒ
ンドリーの息子が穏やかに暮らしていけそうな未来、
それは、本当はキャサリンとヒースクリフが生きたか
った時間。それが見えた時にヒースクリフの孤独な
闘いは終わった。彼は向こう側の世界、キャサリンの
許へ旅立つ。そして、二人して、永遠にヒースの原野
をさまようのだ。まだ男性名でしか小説を発表できな
かったような時代と社会の中で、これは、エミリーにとっ
てはぎりぎり可能な、けれど快心のハッピー・エンド
だったのではないかと思う。


E・ブロンテ
720円
powered by yasuikamo

大地の子守唄

大地の子守唄(1976) 監督 増村保造

この映画を観たのは箱崎の映画館だった。
箱崎は九大に近く、ATGの映画なんかを
3本立てで上映する映画館があって
学生に人気だった。
もちろん私は、九大生なんかじゃなかったけど
安くていっぱい観れるのが魅力だった。
3本立てといったら、6時間近くかかる。
まさに映画漬けだ。
いやホントに若かったなと思う。

四国の山奥で野生児として暮らしていたりん
(原田美枝子)は、祖母の死後、瀬戸内海の
小島へ娼婦として売られてしまう。りんは
いつの日か島を抜け出そうと、船を漕ぐのを
覚え、周囲に反抗し続けるが、やがて客を
取らされるようになってしまう。狂ったように
働き続けるりんは、やがて目の病に侵されて
視力を失なった。

何が凄いといって、撮影当時16才だった原田美枝子
さんが凄かった。過酷な運命に耐えてけなげに
生きる少女を描いた話はたくさんあるが、これは
そんな生易しいものではない。運命に立ち向かう
どころか、運命を相手の自爆テロである。

だから、悲惨だけど陰惨ではないし、じめじめしてない。
物事の善悪とか、そんな御託はふっとんでいる。
けれど、少女が売春させられるような社会は
その社会自体がそもそも不条理なわけで
りんの行為が非難されるような筋合いでもない。

どうしようもない不条理の中で
それでも自由を求めて、とことん生き抜く
りんの強さが胸を揺さぶる。

りんの境遇に同情した牧師が、りんを逃がして
くれる。幼い遍路となって、鈴の音を響かせながら
山道を行くりんの姿が美しい。

不幸ネタの、じめじめした話が
根っから好きではない私が
唯一強烈な感銘を受けた作品だった。
日本映画では十本の指に入るくらい
好きな作品なのにDVDが発売されなかったのが
残念でなりません。

4104円
powered by yasuikamo

ルパン、ホームズ、怪人二十面相

小学校の頃に読んだ文学全集で
いわゆる名作と言われる文学には
たいして思い入れがない。
前に書いた「フランダースの犬」以外で
後年大人向きの文庫や全集本で
改めて読み直したのは「黒猫」を
含むエドガー・アラン・ポーの作品群と
「嵐が丘」くらいだろうか。

学校の図書館で借りまくっていたのは
児童書版の「怪盗ルパン」
「シャーロック・ホームズ」
そして「怪人二十面相」の全集。
中でも一番のお気に入りはルパンで
特に大好きだった「三十棺桶島」や
「魔女とルパン」は
買ってもらって家にもあった。

物語の舞台はそれぞれフランス、イギリス
そして日本。ルパンは稀代の大泥棒。
ホームズは頭脳明晰だが変人の名探偵。
そして怪人二十面相に名探偵明智小五郎
が対峙するのはその折衷型で
作者の江戸川乱歩は、ルパンの物語に
影響を受けて「怪人二十面相」を書いたらしい。

人の物を盗むのは悪いこと
泥棒は悪人、そんな理屈は完全スルーで
とにかくルパンはかっこよかった。
人を殺したり傷つけたりはせずに
どんな厳重な警備もものともせず
いともたやすく
高価な宝石や美術品を手に入れる。
紳士的でスタイリッシュで
もうわくわくどきどき、胸がすっとした。

「胸のすくような」活躍は
ホームズにしても、二十面相にしても同じで
だからルパンだったら、日本では「ルパン3世」が
今も大人気なように
ホームズの二次創作も次々作られているし
難事件を解決する探偵や刑事さんの
キャラクターに、どこかしら
ホームズの面影が感じられるものが多いのも
潜在的なファンの多さを物語っているのだろう。
けれどルパンやホームズには
熱狂的なファンの方がいて
私のように児童書しか読んだことがないのは
どうやらファンとは言えない初心者らしい。

でも久しぶりにこれらの表紙絵を見て
無性に懐かしかった。

モーリス ルブラン
626円
powered by yasuikamo

プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア