チャイルド44 森に消えた子供たち

連続殺人事件物ということで、シリアルキラー好きの私
としてはずっと観たいと思っていた一本。

原作はトム・ロブ・スミス
監督 ダニエル・エスピノーサ
出演 トム・ハーディ ノオミ・ラパス
製作にリドリー・スコットの名前があるアメリカ映画

舞台は1953年スターリン政権下のソ連。
ウクライナ飢饉を生き延びたレオ(トム・ハーディ)は
戦争で功績をあげ、MGB(ソ連国家保安省)の捜査官
になり、美しいライーサ(ノオミ・ラパス)と結婚する。
レオの親友アレクセイの息子の死体が、森で見つかり
アレクセイは、息子は殺されたと主張するが…

すわ犯人捜しかと色めき立ったが、どうもそういう展開
ではないらしい。
なぜなら「犯罪は資本主義の病。理想国家のソ連で連続
殺人はあり得ない」というのが、スターリンの主張であり
社会通念だから。「え”-っ!」という感じだが、そういう
わけで、犯人捜しまでにすごい紆余曲折があった。

ライーサにスパイの容疑がかかり、妻の告発を拒否した
レオは、エリート官僚の座を追われ、地方の下級官吏に
左遷された。その赴任先のヴォルスクで、少年の死体が
発見されて、レオは事件の真相を追求する決意をする。

社会の中心の軸がずれると、私たちが常識と信じている
すべてのことがおかしくなる。さらにそのおかしい状態が
普通になると、かつて普通と思われていたことが間違い
になる。保身のための裏切りや密告が当たり前という
社会は、男女の愛情や信頼の形をも変質させる。

この映画のミステリー性というか、何とも気持ちの悪い
感じは、連続殺人やその犯人像ではなく、殺人をなか
ったものとして容認するような社会のありようと、その
社会に翻弄された人間たちにあった。もしもレオが事件
の解明に動かなかったら、44人もの無残に殺された
子供たちは、すべて事故か冤罪で片づけられていた
わけで、それはそれでとてつもなく怖い。

しかしよくまあ次から次へと、理不尽な苦労を強いられる
レオやライーサに同情しながら観てしまうので、犯人が
わかっても「あっ、そう」という気分になってしまう、ある
意味珍しいミステリーではありました。
映画を作った側も犯人捜しにはさほど思い入れがなさそう
なんだけど、そのあたりいったい原作はどうなってるん
だろうとちょっと興味があります。


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エアー2.0

エアー2・0 榎本憲男 著

社会派ミステリーとかサスペンスとか
そのへんが一番好きなジャンルなので
色々検索しているうちにたまたま行き当たった一冊。
しかし、ものすごく面白かった。

2020年、東京オリンピック開催直前。完成間近の新国立
競技場で、日雇いの建設作業員として働く中谷は、およそ
肉体労働には不向きな、奇妙なおっさんと知り合う。その
おっさんはクビになる直前に、大穴馬券を中谷に託した。
その直後、建設現場で爆発や爆破予告が相次ぐ。

冒頭を読んで、シリアスなテロ関連の小説かと思いきや
ここから話は、想定外な方向にどんどん膨らんでいく。

おっさんは、配当金を届けにきた中谷と手を組んで
自ら開発した、完璧な市場予測システム「エアー」を
政府に提供するのと引き換えに、福島の帰還困難区域
を経済自治区として運営する権利を手中にする。

とまあ、見方によっては壮大な与太話ともファンタジーとも
言えなくはないお話なのだが「資本主義をもう一度まともに
やり直そう」とする、謎の老人の正体は?そして、原発事故
で不可逆の被害を受けた土地で始まった、理想的な未来社会
の実現の可能性は?とグイグイと引っ張ってくれるので、まさに
一気読みという感じだった。

財力だけですべての勝ち負けが決まってしまう社会は
たくさんの人たちが、学ぶ意味、働く意味、ひいては生きる
意味さえも見失ってしまう。それはおかしいんだ、間違ってる
と主張する話はあるが、それじゃあこうすればいいよという
ところまで、一気に見せてくれるというような小説はあんまりない。

もちろん、その理想を実現するには、莫大な資金が必要とか
エアーを動かすために、原発一基分の電力が必要など
というような、大きな自己矛盾を含んではいるが、それでも
読み終えた後に「何とかなるんじゃないか。可能性はある
んじゃないか」と思える爽快な読後感があった。
それはたぶん、今あるものを変えようとするのではなくて
ゼロから、まったく新しいものを作り出すこと。どうすれば、
というのは、私のお粗末な頭脳では分からないんだけで。

著者の榎本さんは、シナリオライター、映画のプロデューサー、
映画監督と、多角的なお仕事をされているようで、小説作品が
少ないことが何とも残念です。もっと、もっと売れてほしい!
そしたら、次の作品が読めるかも。


死霊館 エンフィールド事件

たいへん遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします!

大晦日に、一年の集大成(何の?)ということで
ずっと観たかった「死霊館エンフィールド事件」を観た。

監督は「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン
出演 ヴェラ・ファーミガ パトリック・ウィルソン

ロンドンのエンフィールドで起きたポルターガイスト現象を
題材にしている。「死霊館」と同様に、アメリカ人の超常現象
研究家エド&ロレイン・ウォーレン夫妻の体験を描いた実話物。

女手一つで四人の子どもたちを育てているペギー・ホジソンだが
次女のジャネットに異変が起こる。夢遊病のように、起き出して
家の中をさまよい、奇妙な現象を見、老人の声を聞く。
やがて夜中に家具が激しく動くポルターガイストが起こり
ペギーや子どもたち、隣人や警官にもなす術がない。
教会から依頼を受けて、エド(パトリック・ウィルソン)とロレイン
(ヴェラ・ファーミガ)のウォーレン夫妻が、怪異の正体を究明
すべく、ロンドンに向かう。

現代は、科学で説明のできないことは、全て無意味なもの
ありえないこととされている。けれど三が日に大挙して初詣に
出かける人たちは、やっぱり心のどこかで神様を信じている
のだろう。私たちに良いことをしてくれるものがあるんだったら
当然害になる、災厄をもたらすものだって存在するはずだ。
だからこのタイプのホラー映画は、私たちがふだん無いもの
として見ないようにしている世界を、かいまみせてくれる。

透視能力のあるロレインが透視を試みるが、霊の存在は確認
できない。結局ジャネットの自作自演なのではないかという結論
になり、夫妻はホジソン家をあとにするが、帰路ロレインが全ての
真相に気づく。

そして夫妻の前に姿を現す、修道女の姿をしたラスボス。
それはかつて別の事件でも、ロレインの透視に現れた
悪霊で、その後エドがその悪霊に殺される夢も見ていた。
あわや悪夢が現実にというところで、間一髪夫妻は悪霊を
追い払い、約束通りジャネットと彼女の家族を救う。

ロレインが見た夢は、いずれ彼らが対決することになる悪霊の
予知夢だったわけだけど、その話を聞いてエドが描いた悪霊の
絵が、そっくり過ぎて怖い。しかもその絵が、ドーンと壁に飾って
あるのが更に怖い。「実はここから出てきたんじゃないの?」と
思ってしまった。

この映画は、生きるか死ぬかみたいな山場は最後にちょっと
あるだけで、そういう怖さではなくて、日常がどんどん気味の
悪い感じになっていく、そのぞわぞわとした雰囲気がいい。
そしてもうひとつ、実話の持つリアリティをそこなわないために
悪霊は見える人にだけ見えるという設定がよく出来ている。
悪霊とか霊を本当に信じるか信じないかではなくて、映画を
観る時は、いると思ってその世界に向き合うほうが楽しい。

あと小道具がいいですね。「死霊館」の、のぞくと霊が見える
オルゴールとか、今回の「へそ曲がり男」の姿が浮かぶ幻灯機
とか、主役に昇格したアナベルの人形とか、夢に出てきそうな
素敵なアンティークの小物がいっぱいです。

「ソウ」の時は知らなかったけれど、今回ジェームズ・ワン
監督が尊敬しているのが、デヴィッド・リンチと「サスペリア」
などを撮ったダリオ・アルジェントだということを知って
自分が、この「死霊館」シリーズの漂わせている雰囲気と
どうして相性がいいのか、ちょっとわかったような気がします。



プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

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