不発弾

「震える牛」「ガラパゴス」が面白かったので
発売を待ちわびていた相場英雄さんの新作。

相場英雄さんは、時事通信社の記者から作家に転身。
記者時代は、相当自主規制して記事を書いていたが
フィクションの世界だったら、何でも書けるというスタンスで
食品や流通、自動車業界などの裏側に迫った。

で、新作の「不発弾」
このところ度々ニュースになる、東芝の「不適切会計」問題と
連動する。正直、私のような低所得層の庶民が
経済関係のニュースを読んでも、よく分からない。
報道されている範囲でも分からないくらいだから
その深層に、なにがあるかなんて、分かるはずがないんだけど。

警視庁捜査二課の警視小堀は、老舗電機企業
三田電機の「不適切会計」に疑問を持つ。
内々に調査を進めた小堀は、三田電機の上層部と
深いつながりを持つ古賀良樹(遼)という男の存在を知る。

大牟田出身で、幼い頃に父親を炭鉱事故で失くした
古賀良樹は、底辺の暮らしから抜け出すために、証券
会社に就職。証券取引所の場立ちから、営業マンへ、
上司に認められて実績を重ね、金融コンサルタントとして
独立する過程で、三田電機とのつながりを深めていく。

バブル期に本業そっちのけで、財テクに奔走した企業や
地方銀行、信金や年金基金は、大蔵省の方針転換で
大きな損失を抱えることになる。損失の隠蔽、飛ばし。
その陰で暗躍する外資系の証券会社。

作者は「これはあくまでもフィクション」と宣言しているから
この小説の、何が真実で、何がフィクションかを考えるのは
読者に委ねられている。

東芝問題はともかくとして、実体経済とは次元の違う
株や証券などの金融経済の凄さと恐ろしさが
ざっくりとではあるが分かりました。
いや、分かったからといって、何がどうなるわけでもない
んですが、金融経済の大きな変動は
巡り巡って、私たちの生活を揺さぶることも
ありますから、メディアとかネットの情報だけ見て
信用していたら、足元すくわれるかも。

「不発弾」は、誰が犯人かを追及する犯罪小説ではなく
それぞれの時代に、それぞれの場所で生きた
人間たちの群像劇でもあります。誰が悪いのか
何が悪いのかを考える以上に、この社会には
個人の力ではどうしようもないものが
うんざりするくらい、たくさんあるなと思いました。

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キングコング 髑髏島の巨神

「猿の惑星」にハマってから、お猿さんフェチになったという
わけではないのですが、去年の「シン・ゴジラ」で
「コレジャナイ」感があったので、そのリベンジと
何より監督さんが「地獄の黙示録」が好きらしいということで即決。

監督 ジョーダン・ボート・ロバーツ
出演 トム・ビドルストン ブルー・ラーソン
    サミエル・L・ジャクソン etc

実際に観に行けたのは昨日だったけど
いやあ、面白かった。大満足。
そして、確かに、全てにおいて
「猿版 地獄の黙示録」だった。

「地獄の黙示録」は、私が今まで観てきた映画の金字塔。
あれを超える映画は、生きている間にはもうないと思う。

洋画も邦画も、旧作のリメイクというのは結構あるけれど
オリジナルが面白ければ面白いほど
リメイク版をみようという気にはあんまりならない。

しかし、これは……
「そうか、その手があったか」という感じだった。
映像面だけ見ても、監督が「地獄の黙示録」のどの場面が
好きなのかが、一目瞭然。

もちろん怪獣映画が大好きという人は
冒頭からキングコングが大暴れし
その後も息つくひまもなく、次から次へと
巨大でユニークな怪獣が登場する、大盤振る舞いの豪華さ。

一方私のように「地獄の黙示録」大好きという人間には
いたるところに「地獄の黙示録」に対するオマージュが
感じられて、大感激しました。

あれだけ、世間の評判も、評価も高かった
「君の名は。」にも「この世界の片隅に」にも
アカデミー賞をいくつか取った「ラ・ラ・ランド」みたいな映画にも
ぴくりとも反応しない、お粗末な私の感性ですが
とりあえず「これはテレビのサイズで観たらさみしい」という映画だけは
今年もなるべく映画館で観たいなと思っています。
プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

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