残穢ー住んではいけない部屋

少し前に「劇場霊」を観て「これはコメディなのか?」と
腑に落ちない思いをしたので
当分邦画のホラーはやめておこうと決心したのに
性懲りもなく「残穢」を観たのは
原作が、一番好きなホラー作家の小野不由美さんだから。

「残穢ー住んではいけない部屋」(2016)
 監督 中村義洋
 出演 竹内結子 橋本愛 佐々木蔵之介

ミステリー作家の私(竹内結子)は、読者の投稿をもとに
実話怪談を書いている。そんな私のもとに、女子大生の
久保さん(橋本愛)から、住んでいる部屋で、畳を擦るような
奇妙な音がするという手紙が届く。その部屋は事故物件
ではないのだが、彼女の前に住んでいた住人は、転居後
自殺していた。私と久保さんは、怪異の原因が、部屋では
なく、マンションの建っている土地にあるのではと考え
調べていくうちに…

意外にもこれは、私がわりと好きなタイプのホラー映画
だった。一口にホラーというけれど、実は何を怖いと思うかは
まさに十人十色。首がちぎれたり、内臓が出たりといった
ゴア描写が多い映画は、私にとっては、怖い映画ではなく
気持ちが悪い映画。悪魔とか殺人鬼に追っかけまわされる
お化け屋敷タイプは「まあ、これは現実にはないわな」という
心理的な距離感があるので、恐怖とはちょっと違う。
それじゃあ、何が怖いかというと「これ、あるかも」と感じる
ような映画が、まさにツボだ。ホラー映画の評価が「怖い」
「怖くない」と極端に分かれるのは、映画の優劣というより
単純にこの相性の良しあし、好みの問題なのだろう。

「残穢」は怪現象を、二人の女性が論理的に解明しようと
する点で「リング」と同じタイプ。けれど、その過程で、次々に
出てくるエピソードの一つ一つが、映像化されると相当怖い。
娘が結婚した夜に首を吊った女性、ゴミ屋敷に暮らす老人
赤ん坊を何人も殺した母親、精神を病んだ男。過去に起きた
様々な不幸をさかのぼり、そのルーツをたどると、それは
遠く離れた福岡の炭鉱で、100年以上前に起きた炭鉱の火災
にあったというのは、かなりすごいことだ。

ランダムに伝播する呪い、祟り。どこで穢れに触れたのかも
分からず、逃れるすべもないとなれば、いや、これは怖いわ。
私は原作未読なのですが、読んだ人によれば
「本のほうが怖い」とのこと。ホラーというのは、映画のように
ビジュアル化したほうがより怖いと思っていたので、これはもう
近いうちに読むしかありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア