日本の一番長い日

毎年宝塚会館では、夏になると終戦記念日のあたりで、戦争映画が
上映された。
「日本の一番長い日」(S42)
「連合艦隊山本五十六」(S43)
「日本海大海戦」(S44)と三年続けて観た中で、一番インパクトが強か
ったのがこの「日本の一番長い日」

今もぼんやりと記憶に残っているのは、いつも楽しそうに、ウクレレなん
か弾いてる加山雄三が、確か終戦の玉音放送をするNHKのアナウンサ
ーで、放送を阻止しようとする叛乱軍の兵士に、ピストルを突きつけられ
ている場面と、三船敏郎が演じた阿南陸軍大臣の切腹のシーン。

なぜこの映画が一番印象が強かったのかを、少し前にケーブルで放送
されたのを再見しながら、改めて考えてみた。
戦争映画にしては、悲劇性を協調したり、特定の人物を美化しようという
ような空気がなくて、御前会議において降伏を決定した、昭和20年8月
14日の正午から、国民に向けてポツダム宣言受諾の玉音放送を行う
までの24時間の間に、この国の中枢にいる人たちの間で何があったの
かを、できるかぎり事実に近い形で表現しようという、ドキュメンタリ
ーのような緊張感があったからだろうと思う。

 私は直接には戦争を知らない世代だが、父は終戦間近に徴兵になって
鹿児島に従軍している。「体は小柄で力もない、自分のような人間が召集
された時点で、日本は負けるだろうと思ったよ」と後日笑って話してくれた。

  母一人子一人だった父は、出征した時に小倉にお母さんを残してい
った。長崎に原爆が落ちた頃に「北九州に原爆が投下された」という噂が
流れて、もし原爆で母親が死んでしまったのなら、もう小倉には帰らずに
そのまま鹿児島で暮すつもりだったとも語った。

 今にして思えば、終戦から22年後に封切られたこの映画は、終戦まで
日本人が絶対的なものだと信じて疑わなかったすべての価値観が崩壊し
新しい価値観が根付き始めた時代に、あの戦争は何だったのかを、ある
程度客観的な視点で再検証した、そういうことができるようになった、
ある意味画期的な作品ではなかったかと思う。

 しかしそのあたりを、体験者であった父に問うには、私はあまりにも幼
かった。それでも、理解できないなりに、ここには何か「本当のもの」が
あると感じたのではないかと思うのだ。
三船敏郎
1963円
powered by yasuikamo




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
502位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア