怪談

「怪談」(1964 S39) 東宝
監督は小林正樹

原作は小泉八雲の「怪談」

第一話 黒髪  三国連太郎 新珠三千代 渡辺美佐子

第二話 雪女  仲代達矢 岸恵子

第三話 耳無芳一の話 中村賀津雄 丹波哲郎 志村喬

第四話 茶碗の中  中村翫右衛門 杉村春子

一話目の「黒髪」のラストはどくろが出て、死ぬほど怖かったことを
ぼんやりと覚えている。好きだったのは「雪女」と「耳無芳一」で
怖いというよりもの凄く美しいという印象が強かった。当時は夏
になると「怪談○○○」という映画(かさねが渕とか化け猫物)な
んかもたくさんあったけれど、それらとはスケールや質感が違った。
でも「怪談○○○」系のちょっとチープな(ごめんなさい)雰囲気
もけっして嫌いじゃないので、最近でもケーブルで放送されたり
したら、何となく見てしまう。

この「怪談」という映画。調べてみたら、制作費が3億円を軽く超
えていて、製作したのは若槻繁という方が代表の、にんじんくら
ぶという芸能プロダクションだったらしいが、興行の売り上げは
2億2500万円ほどで、製作費に届かず、それが原因でにんじ
んくらぶは倒産したといういわくつきの大作であったらしい。

上に書いた主役級以外でも、林与一、北村和夫、田中邦衛
中谷一郎、滝沢修、佐藤慶、奈良岡朋子、花沢徳衛、長山藍子
神山繁、菅井きん、小林昭二、天本英世 等々 昭和の映画や
演劇、テレビで活躍した名優たちがずらりという豪華さだった。

余談だが、先日ツタヤに行ったら、この「怪談」のDVDに「傑作」
とキャプションがついて、目立つように平置きされていたのに
ちょっと感動した。
岸恵子
3591円
powered by yasuikamo

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
516位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア