PSYCHO-PASS

気がつけば一月ももう半分を
過ぎてしまいましたが
今年もよろしくお願いします。

昨年映画館で観た映画は
「PSYCHO-PASS劇場版」
「チャッピー」「屍者の帝国」
「ハーモニー」の4本だけ。

つくづく映画ブログなんぞ書くのは
おこがましい気もしますが
人間って「これ面白~い」と思ったものは
つい誰かにそのことを話したくなるものなので
今年も新旧取り混ぜボチボチやっていこうと思います。

で「PSYCHO-PASS」ですが、2012年に放送された
第1期、2014年の第2期、そして劇場版。
その中で一番面白かったのは第1期。
総監督は「踊る大捜査線」の本広克行さん。
近未来SFの刑事ものです。

人間の心理状態や性格傾向を計測し
数値化することができるシビュラシステムによって
社会の治安が守られている2112年の日本。
公安局の捜査官たちは、シビュラシステムと
連動するドミネーターという特殊な銃によって
犯罪者の犯罪係数を計測し、制圧することができる。

近年理解不能な理由で、人を殺すような人間が
増えているから「これいい!」と心から思った。
オリンピックなんかに馬鹿みたいな大金使うのをやめて
このシビュラシステム&ドミネーターを実用化してほしい。
まあ犯罪係数高かったら、一瞬で粉々に粉砕されるけど
ドンマイ、ドンマイ。細かいことは気にしない。

ところが、このドミネーターが反応しない人物がいる。
数々の猟奇殺人者を、裏で操る槙島聖護。

金とか物とか権力とか、あるいは性的な欲望など
なんらかの人間的な欲望が動機の悪ではない
悪のための悪、絶対的な悪を表現しようとした
魅力あるキャラクターと思われたのだが…。
残念ながら、第1期の最後に
執行官の狡噛慎也(こうがみ しんや)に
よって射殺されて終わり。

映画版は、見ごたえのあるアクションシーンも多くて
なにより狡噛慎也復活で
狡噛さんファンには、楽しめたのではないかと。
でも…槙島さんを殺さないでほしかった(まだ、言うか)
内容がどうこうというより
私にとっては、ただただ槙島聖護ラブというアニメでした。



コメントの投稿

非公開コメント

SFの名作

こんにちは。
カリメン2号です。

アニメ『サイコパス』の一期は、本当に面白かったと思います。
作品の雰囲気や物語の構成、何よりも魅力的なキャラクターたち。
正直に言いますと二期になってからは、多くの部分が変更してしまったのが、残念でなりません。
映画版も、アクションシーンは良かったのですが、物語の構成と言う部分では、粗さが目立っていたように思います。
いっその事、前編・後編の二部構成でも良かったのではと思います。
それにしても、自分も槙島聖護が好きだったので、あれ以上のキャラクターはいないのではないかと思います。

槙島さんと征陸さんが

カメリン2号さん
コメントありがとうございます!

1期はホントに面白くて、夢中で観てました。
ちょうどSFにはまり始めた頃で
細かいところに、SF小説の小ネタが
盛り込まれていたので、楽しかったです。

以前から「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」とか
「攻殻機動隊」関係は好きだったので
そういう下地はあったんだと思います。

できれば槙島さんを核にして
お話を広げてほしかったんですけど残念です。
あと征陸のおじさんも死んでしまいましたしね(笑)


本当に惜しまれる

こんにちは。
カリメン2号です。

確かに、アニメ一期の完成度は高かったですね。
色々な部分で、SF小説や哲学書に至るまで、内容の濃いモノになっていたように思います。
だからこそ、二期や劇場版でのエンディングが、惜しまれるように思います。
もう少し、何とかならなかったのかと…。

自分も『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』や『攻殻機動隊』は、好きな作品です。

お客さんのニーズですかね

「攻殻機動隊」のようなアニメは
好きな人は大好きなんですけど
衒学的というか、うんちくが多いと
「何を言ってるかわからない」という人もいるようです。

次から次にと、テンポよく話が進むのがいいという
観客のニーズに合わせると
映画版のようなお話になるのでしょうか。

本広監督が、どの程度関わられたかは分かりませんが
「踊る大捜査線」も、一番最初のシーズンは
俳優さんも、話も地味めで、すごく面白かったのが
その後映画版で、どんどん話を広げ続けた挙句
最後は何がなにやらになっていたような。
ここだけの話ですけど(笑)
プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
456位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア