デッドプール

珍しくリアルタイムで感想を。
「デッドプール」を観てきた。
数あるヒーロー映画にも、アメコミにも
ほとんど思い入れがないことに一抹の不安があったが
そもそもスーパーヒーローの映画ではなかった。

予告編でビビッときたのは「チャッピー」の時と同じ。
「これツボだわ」という予感はビンゴだった。

傭兵あがりのウェイド(ライアン・レイノルズ)は
けちな用心棒稼業で食ってる男。ある時美人で
セクシーなヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)と
出会い、二人は身も心もラブラブに。しかしウェイドが
末期ガンの宣告を受け、どうしても病気を治したい
ウェイドは、悪辣な医療マフィアみたいなのにに騙されて
不滅だけどエルム街のフレディみたいな醜悪な容姿にされてしまう。

で、赤いボディコンスーツに身を包んだウェイドは
デッドプールに変身して悪者たちを片っ端からやっつけるという
ベースになるお話は、恋愛と復讐で、とてもシンプル。

なんだけど、下ネタ満載、エロあり、グロあり、派手なアクション
ありで、見せ場はてんこ盛り。でも、ただのB級アクションじゃない
のは、結構ひねりがきいた笑いが多いところ。
例えば、デップーが観客に直接話しかけるという意外性やら
デップーやX-MANが移動するのに、なぜタクシー?とか
製作費が足りないからX-MANは二人だけ、とか。
コロッセスが、実はお笑いキャラになってることとか。

一応ヒーロー映画の体裁をとっているのに、すごくアナログで
レトロで、いい意味でチープなとこが素敵!
「ワム!のファンって。実はすごくオッサン?」
などとと思ってしまう。ネガソニックにも「リプリー」って言って
「古っ!」って突っ込まれてたし。
でも映画や音楽が好きな人間には、こういう小ネタが
いっぱいあって楽しい。せっかく面白いジョークも多いのに
下ネタ連発で、あえて好感度を下げまくってるとしか思えない。

だから、すべてにおいて、整合性なんかどこ吹く風で
定番をひっくりかえしにかかってて
高尚さとか全然求めてないのに
箸にも棒にもかかならいほど馬鹿々々しくはないという
こういうタイプの映画が好きな人には
温かく受け入れてもらえそう。

万人向けかといえば、少々疑問符がつくような気がして
独りで観に行くことにしたのは、たぶん正解。
ただし面白いと思えない人には、絶対無理なタイプの映画
だろうな。

でもヴァネッサ役のモリーナ・バッカリンは「メンタリスト」で
すごく存在感のあるキャラを演じた女優さんだし
エンディングのCareless Whisperは大好きな曲なので
ポイントが大きく加算されました。

もしも続編があるとしても、キャラを変えないでくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリカを見たばかりでした

こんばんは。

「メンタリスト」ファイナルシーズンの三話にバッカリン演じるエリカが出てました。やっぱり彼女は悪女が似合うなーと思うのですが、すごい好きな女優さんの一人でもあります。

「デッドプール」も半分はそれ目当てで(゜▽゜*)見に行くつもりです。

すごく魅力的な女性ですね

しろくろ様 コメントありがとうございます!

「メンタリスト」私も観ました。ジェーンさんと互角に
わたりあった、数少ないキャラクターの一人でしたね。
あのままおとなしく刑に服するとはとても思えません。
騙される殿方はいくらでもいそうです(笑)

「デッドプール」は、ヒーロー系お好きな方はもちろん
心が広くて、年齢がやや高め、そして映画が好きな人だったら
きっと楽しめると思います!

見てきました

こんばんは。

週末に見てきました。

いや、予想していた何倍も面白かったです( ̄。 ̄;) これならもっと早く行っておくべきでしたねー。

今回時間が合わなくて吹き替えで見たんですが、今思うとそれが良かったのかもしれません。あれだけの台詞が飛び交うのに字幕だとかなり情報がカットされたかもと思ってしまいました(とは言え字幕版も見ておきたい気はしています)

それからラストのCareless Whisper、ちょっとグッときて感動しましたよ(^◇^;)

グダグダと見せかけて

しろくろ様 コメントありがとうございます!

ヒーロー物と言えば「バットマン」シリーズくらいしか
観てなかったので心配でしたが
予想外に面白かったですねぇ~。

確かに出だしは「なんじゃこりゃ」な感じですけど
細かい笑いのツボがちりばめられてて
実はすごく凝ってる映画なんじゃないかと思います。

そして「Careless Whisper」の動画
ありがとうございます!リピートしてます(笑)
プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
502位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア