眠れる森の美女

父は眼が悪かったので、字幕の出る洋画よりも
邦画を観にいくことが多かったが、例外的にディズニーの映画は
アニメも、同時に上映される動物の映画も
日本語の吹き替えになっていたので、よく連れていってもらった。

ディズニーの最初の長編アニメーション映画は
白雪姫(1937)で
その後は ピノキオ(1940)
ダンボ(1941)
バンビ(1942)
そしてシンデレラ(1953)
ピーターパン(1953)
わんわん物語(1955)
そしてこの「眠れる森の美女」(1957)と続く。
( )はいずれもアメリカでの公開年なので
日本での公開は、これよりも数年後になるが
私が映画館で観たのは1960年よりもっと後なので
おそらく当時はたびたび再映されていたのだろう。

それらのアニメ映画の中でも一番のお気に入りが
この「眠れる森の美女」の魔女マレフィセントだった。
その「マレフィセント」がつい先ごろ実写版で映画化されて
改めて脚光を浴びることになったのにはびっくりした。

マレフィセントに魅せられたのは多分そのビジュアルの美しさ。
西洋の魔女といえば「白雪姫」の継母みたいに腰が曲がって
黒いマントを来たお婆さんというイメージだったのが彼女は違った。
黒と紫のドレス姿も、ドラゴンに変身してからも
彼女の登場するシーンは、背景なども含めて
日本の怪談映画とか怪獣映画にはあまりない
とてもゴージャスで暗い美しさがあった。

眠っているオーロラ姫が表紙についた
ディズニー絵本を買ってもらって
お習字用の和紙を当てて、マレフィセントやドラゴンの絵を
何回も映して書いたりしたものだった。
しかし半世紀近く経って、そのマレフィセントが
しかも主役で復活することになるとは夢にも思わなかった。

余談だが先日映画を観に行ったら
「ドラキュラZERO」の予告編があっていた。
これも「日曜洋画劇場」でやっていたクリストファー・リーの
「吸血鬼ドラキュラ」からしたら隔世の観がある。
ドラキュラが進化したらこうなるという感じで
ちょっと観てみたい気がしないこともない。
そのクリストファー・リーは、最近でも様々な映画で
大活躍しているのはすごい。御年何才なんだろう?
3024円
powered by yasuikamo

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア