日本で一番悪い奴ら

昨年封切られた時から観たかった
「日本で一番悪い奴ら」をオンデマンドで観た。

監督 白石和彌
出演 綾野剛 中村獅童 

北海道警で実際に起きた不祥事
「稲葉事件」をもとにした実話物。
警察不祥事の実話物というと、なにやら
重苦しい話という感じだが、まさかのコメディ。

諸星要一(綾野剛)は、柔道の成績を買われて
北海道警の刑事になる。純粋で正義感の強い
諸星に、先輩刑事は「成績を上げたいなら、裏
社会に飛び込んでスパイを作れ」と教え込む。

おりしも全国の警察が、銃器摘発の実績つくりに
やっきになる中、諸星は次々に拳銃を摘発。
好成績を上げるが、じきに裏社会との付き合いに
必要な資金に困り、自ら覚せい剤の密売に
手を染めていく。

白石監督は「凶悪」もすごくいい映画だったので
かなり期待度が高かったのですが、このネタを
コメディに仕上げたセンスがすごい。

ひと言でいえば「警察=ブラック企業」
成績のためなら、おとり捜査だって、違法行為だって
なんだってやる。拳銃を、関東のヤクザから仕入れて
宅急便で配達。送付先が北海道警って(笑)
国内では買取の相場が上がったので、子分に「ロシア
に買い付けに行ってこい」とか。
どこまでが事実で、どこからパロってるのかは分から
ないけど、なんか全部ありそうに見えるのがおかしい。
そして、諸星の暴走の背後には、警察の行き過ぎた
そしてもの凄く偏った成果主義があるんじゃないかと
暗に匂わせている。

この手の話は、真面目な実話ドラマにすると
何かと横やりが入りそうなんだけど
そうか、その手があったかという感じです。
ただ最近観た邦画のほとんど「そこのみにて光輝く」
「リップヴァンウィンクルの花嫁」「天空の蜂」
「怒り」そしてこの「日本で一番悪い奴ら」と
綾野剛クンが出てて「ちょっと使いまわしし過ぎだろう」と。

まあ彼がこういうキレッキレ感のある役を演じることが
できる俳優さんの一人だということは分かりますが。
でも映画自体がかなり面白かったので満足です。

余談ですが、この映画を観たあとに、佐々木譲の
「制服捜査」という本を買って読んでたら「稲葉事件」
の影響による警察官の大異動で、札幌から志茂別町
の駐在所に転勤になったお巡りさんの話でした。
これって、何かの巡り合わせ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中偲

Author:田中偲
50年以上映画を見続けてきた、でもただのミーハーな映画好きの、備忘録的感想文

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア